2006年09月06日

男子ご誕生

 マスコミは41年ぶりの男子誕生で盛り上がってますね。おめでたいことでなによりです。この日が天皇誕生日になる頃には、一体、私も皆様もどうなっているのでしょうかね。

 今日という日はそれだけではありません。私の漢方の師匠、広島の小川新先生が亡くなられて一年。今でも、腹診を教えて頂いたときが思い出されます。現代では珍しい、豪快な先生でした。また一転してその診察の繊細さもすばらしい先生でした。また現代の様々な疾患を考えるのに不可欠の概念ともいえる「於(ヤマイダレに於)血(おけつ)」の重要性と診察法を詳しく教えてくれたのも先生でした。

 ここにあらためて感謝の意を表するとともに、さらに精進しなければ、と心新たに思う次第です。



tougouiryo at 23:34│いわゆるブログ!