2006年09月24日

禁煙呼吸法

呼吸法の本

 いろいろな呼吸法やヨーガの本がありますが、おすすめなのが成瀬先生の「禁煙呼吸法」です。僕自身はタバコは吸わないのですが、プログラム式で非常に分かりやすい。なので、オススメする次第です。

 7日間プログラムになっていますが、その通りやる必要もないかもしれません。要は自分にあったものを続けられるかどうか、です。私も、ここから簡単な呼吸法を選んで、呼吸法の指導に活用させていただいています。成瀬先生の本は他にもたくさんあるので、フィーリングの合うものを選んでも良いでしょう。

 成瀬先生には最近、お会いしていませんが、私がセルフケアプログラムを作るにあたって、指導しやすい呼吸法ということでいろいろ相談にのってくださいました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

 それにしてもこの本は、かなり習得しやすい本だと思います。呼吸をするなかで、確かにタバコをやめよう、おいしい空気を吸おう、という気がしてきます。禁煙指導も興味あるところですが、本当の禁煙指導はこうしたところから開始する必要があるのかもしれません。

 気がついたらやめていた禁煙呼吸法―タバコを手放すための7日間プログラム         成瀬雅春著「禁煙呼吸法」ゴマブックス 1300円



tougouiryo at 00:59│いわゆるブログ!