2006年09月28日
アトピーのセルフケア
今日はアトピー関連の書籍を紹介します。たまにアトピーを一発で治す、とか、アトピー治療は簡単などと言うやからがいますが、信用できません。これまでの生活歴や体質など実にこまごまとした要因が重なった実に複雑な病態であるのはまちがいありません。
こうしたアトピーに悩まされる人たちに、その対処方法を細かく指導してくれるのが、この本。一発でというわけではないですが、確実にいい方向へ持っていく、堅実なシリーズです。私自身も、奇跡よりは、こうした地味な積み重ねにより慢性疾患として治療していくべき、と考えます。
是非ともアトピーに悩む方で読んでいない方には読んでいただきたい2冊です。
江部先生はとてもハートフルな先生です。私もお世話になりました。
tougouiryo at 07:00│いわゆるブログ!