2006年10月19日

統合医療クリニック開設予定!

 ここにもいろいろと「統合医療」への思いを書いてきましたし、これからも書いていきたいと思いますが、それ以上にその実践が重要であると感じています。いうまでもなく統合医療とは実践医療だからです。

 いろいろな形での統合医療があるのは多様性という観点からも望ましいですし、どれが正解ということもないでしょう。だからこそ、自分なりの統合医療というものを現実化する、という作業はきわめて大切であると思います。これまでもいろいろ試行錯誤しながら自分なりの統合医療を模索してきましたが、それを実践的な「クリニック」という形であらわして見たいという思いが強くなってきました。そこで現在の自然医療という場を離れて、自分なりの統合医療を

「統合医療クリニックKOIKE」

 として来年1月に開設することを決めました。まだまだ統合医療は生まれたての概念ですし、私自身、修行の身でもありますが、現実的な一歩として踏み出して見たいと思います。この分野に関心のある方々、ここのブログを見ていただいている方々、皆様には今後ともよろしくお願い申し上げます。

 クリニック開院に先立ち、具体的な診療内容紹介を兼ねて、様々な診療の選択肢である代替医療をここで改めて定期的に紹介していきたいと思います。そうした中で具体的な私(小池弘人)の統合医療イメージもお伝えしていけるかと思います。


ワイル博士とツーソンにて