2006年11月06日

クリニックの診療内容:サプリメント・栄養

 今日、サプリメントに関しては多くの方が興味を持っていると思います。ところが、いろいろな種類のものがあっても、どういうビタミンやミネラルを選んだほうがいいか、ちゃんと理解している方は少ないのではないでしょうか。当院では血液データや一人一人の症状を参考にしながら、必要なビタミン・ミネラルをアドバイスしていきます。またサプリメント摂取に限らず、普段の食事を含めた栄養についても考えていきたいと思います。

 

 様々な慢性的な症状は、普段の生活と密接に関係しています。とりわけ、食事はその最たるものでしょう。食事内容を見直すことは、昨今、耳にすることの多いメタボリックシンドロームや、糖尿病、高血圧の対策として非常に大切な事柄です。また、医学的なダイエットの観点からも、食事指導は不可欠です。ただ単に「食べない」というようなダイエットではなく、必要なビタミンなどの栄養素を摂取しながら健康的な生活を目指すものでなければ意味がありません。

 

 こうした観点から、食事指導も含めて、サプリメント指導をしていきたいと思います。適切な食事があってこそのビタミン・ミネラルです。そのほかにも、慢性的な症状の改善に効果的なサプリメントも併せてご紹介していきたいと思います。