2007年02月11日

統合医療クリニック開設1ヶ月

 クリニック開設から1ヶ月(4週間)経ちました。

 なかの様子もすこしづつ落ち着いてきています。漢方や鍼灸、ホメオパシーなどの治療は従来、東京女子医大でのスタイルのままですが、クリニック開設に伴っての新たな診療スタイルもすこしづつ始動してきました。

 オーダーメードの足底板から作成する「靴の作成」が、そのうちのひとつです。外反母趾や偏平足の方にとって、腰痛などの種種の体調不良は、足からくることも稀ではありません。もちろんマッサージなど手技的な治療の有用性もさることながら根本原因からの改善も不可欠です。また、こうした病名がつかない方でも、靴で困っている人は意外に多いもの。当クリニックとしては鍼灸治療もあわせて、こうした症状改善に努めたいと考えています。いわゆるフットマッサージも近いうちに導入する予定です。何事も足元の一歩から・・・

 現在は、クリニックの紹介と統合医療の紹介を同時進行でしてきてますが、今週末(予定)にはクリニックの情報をHPとして独立させる予定です。診療をご希望される方など実際の情報を希望される方には、是非そちらをみていただきたいと思います。このサイトは従来どおり、もしくはそれ以上にアップデートな統合医療情報を提供していきたいと思います。サイト名も少し変更する予定です。



tougouiryo at 17:09│いわゆるブログ!