2018年04月03日

半年ぶりの更新ですm(__)m

 こちらをご覧の皆様、ご無沙汰しております。

 昨年の統合医療学会の前に、バタバタと更新して以来、約半年ぶりの更新となってしまいました。この間、日本統合医療センター(JIMC)のHPなどいろいろ改訂してありますので(薄毛刺絡のHPなど)ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、とにかくこちらを完全に放置してしまい、申し訳ございませんでした。

 昨年、有明医療大学での統合医療学会ではおよそ20演題をジャングルカンファレンスから出したのですが、今年も場所が札幌ではありますが、15くらいは行きそうな感じです。本年はこれに先立つ「多元医療研究会」での発表の結果、学会発表可能と判断した演題を提出する予定です。今年の多元医療研究会は5月13日、代々木のウィルワンアカデミーで開催予定です。詳しい時間などはジャングルカンファレンスのHPにて告知いたしますので、そちらをご覧ください。

 昨年は、クリニックの10周年祝賀会も開催でき、理論面では、統合医療の哲学として多元主義とプラグマティズムを用いて理論的基盤を出版することが出来ました。また、この理論を受け、実際のカンファレンスの様子も実践編として出版出来ました。
 本年は、こうした理論の2本柱がどのように実際のクリニックの臨床に活かされていくかをご紹介していきたいと思います。具体的にはプラグマティズムから導き出される「進化理論」に基づいたものになりそうです。多元主義から展開するプラグマティックメディスンは、その表現を変えると「進化医療」といってもよい形態になると考えております。気になる方は、またぼちぼちこちらにお立ちよりくださいませ。




 


tougouiryo at 06:11│Comments(0)いわゆるブログ! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔