2018年11月28日

本日から、ブログ名を変えました!

 これまで刺絡を中心にした診療を意識したブログ名にしていたのですが、かねてより「統合医療」全般の記事が多いので、ブログ名も統合医療ブログ、とそのままのネーミングにしました。
 統合医療におけるテーマは、医療システムとしての「統合医療」と、個人における「統合医療」とに大きく二分されるように思います。
 前者は現状の医療にどのように統合医療を入れていくか(もしくはその危険性をどれほど減らせるか)といった仕組みの問題で、ジャングルカンファレンスや、混合診療の在り方、多職種連携問題などがこれにあたります。我々の活動としては、まさにジャングルカンファレンスによる多職種連携の模索です。
 ついで、後者は個人内部における統合の問題で、エネルギーやスピリチュアルによるロマンティックな統一観が代表的ではないでしょうか。また学問的なアプローチによる統合主義もこれにあたるでしょう。今後の我々のアプローチとして考えているのが、「ファッシア」や「生体マトリックス」による統合モデルです。経絡やエネルギーといったものがかつてよりも統合的に語られる時代に突入しました。こちらも今後、さらに深めてみたいと思っております。







 今後は、特に、ファッシア論、そこから発展した瘀血、Bスポット療法、刺絡療法、サプリメント・ホメオパシー・漢方による身体の変化などについてご紹介していきたいと思います。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔