2019年07月29日

積極的な健康をつかむために

 このブログでは、当クリニックについても、その考え方などをお伝えしていきたいと考えています。

 医療は、一般に難しく専門的なものと思われていますが、だからと言って、人任せでよいというものでもありません。セルフケアがことさら強調されるのもそうした理由からでしょう。しかし健康診断など異常値を指摘されて受診した場合は、いわゆるマニュアル通りに処方されることが多いのもまた事実です。

 こうした一連の流れにあまりに主体性がないようにかんじられることも多いのではないでしょうか。そうした中で、自分の考えとアドバイスをうまく組み合わせながら、もっと主体的に「健康」を取り戻したいと考える方が増えてきているような気がします。

 当院では、そうした積極的な健康意識を持った方を応援・支援していくような診療を行っています。統合医療とはただ単に、代替医療・自然医療を提供するだけではないと思います。

 急に自らの健康を、と言われても戸惑ってしまう方も少なくないでしょうが、ただひかれた線路の上を、他動的に進んでいくだけでいいのでしょうか。自分の体調を自分で取り戻すことから、積極的な生き方を選び取っていくことができるのではないでしょうか。当院は、そんな方のお手伝いをしたいと考えとります。

 遠隔セルフケアもそうした考えからここに書いてみました。他にもいろいろあると思います。小池統合医療クリニックのフェイスブックにもありますので、ぜひともそちらもご覧ください。




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔