2019年12月15日

鹿児島での統合医療大会が終了しました!

 無事に本年度の統合医療学会(鹿児島大会)が終了しました。本年は、多職種連携をテーマとしたシンポジウムと、ジャングルカンファレンスからはたくさんのポスター発表を提示しました。

 当学会の理事に就任して初めての大会でしたので、開催前の理事会や親睦会から始まり、例年より長い開催期間のような実感がありました。個人的には関隆志先生や山口孝二郎先生と親しくお話しさせて頂き、ご当地のお寿司の名店までご一緒させて頂き充実した大会になりました。

 また大会前後から現地入りしていたので、城めぐりも「鹿児島城」は言うに及ばず、「志布志城」「知覧城」といった南九州の独特の縄張りを持つ城郭をめぐることが出来たので、これもまた大きな収穫でした。また終了後、ジャングルカンファレンスのメンバーと共に、特攻隊出撃の地として知られる「知覧」に赴き、数々の特攻の兵隊さんを見送った「冨屋旅館」に宿泊し、当時の食堂や座敷、建物の中で、統合医療についてもいろいろと語ることができました。

 いろいろと盛りだくさんでしたので、しばらく本調子に戻らず、また残務が山積していたので、こちらの更新も久しぶりとなりましたが、また、復活しますのでよろしくお願いいたします。





tougouiryo at 19:35│Comments(0)いわゆるブログ! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔