2020年06月11日

統合医療基礎医学検定 開催決定!

 統合医療の共通言語としての、基礎医学の学習の目安、目標となる「統合医療基礎医学検定(統医検)」を開催することが決まりました。

 自分の体を知るということは、誰にとっても大切なこと。そうした医学の基礎を担うのが「基礎医学」です。個々に学習したり、勉強会をしたりと、その学習方法は様々ですが、日々の業務の中で、ついついそうした学習もおろそかになりがち。そうした基礎医学を学習しようという方に、一つのメルクマールとなるような役割がこの「統合医療基礎医学検定(統医検)」です。

 また統合医療は、非常に幅広い領域で、多彩なセラピストが集う世界です。こうした中では、それぞれの用語で意思疎通を図ろうとすると、なかなか共通言語が見つからないことも稀ではありません。そのために、用語集的なものを作成したり色々な試みがなされておりますが、未だ十分な状況でないのが現状です。

 そこで、誰もが建前としては必ず共通するであろう基礎医学を、その言語とすることで統合医療における共通了解をはかろうとしてきました。これはジャングルカンファレンスや、クリニックでの学習会などでも継続しておりますが、その学習目的となるような試験・検定が求められており、このたび、この検定の企画が出来ました!

 正式な開催は9月上旬になっております。会場におけるマークシート式に加え、オンライン開催も検討しておりますので、地方の方にもご参加いただけると思います。

 そのためにオンライン試験の準備も兼ねて、この検定のプレテストを開催することになりました。実際のテストの3割ほどの分量ですが、問題レベルなど、実際の感じが掴めるのではないかと思います。 今回はジャングルカンファレンス会員限定ですが、本ブログをお読みの方には、特別にご案内しますのでジャングルカンファレンスHPから「小池のブログを見た」と試験申し込みのメールをください。お待ちしております。


第0回 統合医療基礎医学検定(プレテスト)
6月27日土曜日 16:00〜16:30

(このプレテストはオンラインのみでの開催になりますので、該当の時間スマホやPC等でのアクセスが必要です。詳細は申し込みメールの返信にてお伝えします)




tougouiryo at 09:03│Comments(0)いわゆるブログ! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔