2020年08月18日

グルタチオン、足りてますか?

 古くから医薬品としても用いられているグルタチオンですが、強力な抗酸化物質として、近年さらに注目され、ビタミンCとの併用による抗酸化力の強化などでも知られています。
 とりわけアセトン中毒や自家中毒などにも適応症例とされていることから、その解毒作用も注目されています。アルコール摂取後の解毒に関する研究もされており、二日酔い症状の抑制も証明されています。また主観的な疲労度の改善効果や、美肌効果も報告されています。

 医薬品としてだけでなく、食品においても豚レバー、アボカド、小麦粉、さらにはお米にも幅広く含有されていますが、Nアセチルシステインが前駆体として知られているので、その形で摂取することも可能です。ちなみに、NアセチルシステインはWHOの必須医薬品のひとつとされ、アセトアミノフェンの過剰摂取への解毒にも使われています。まさに解毒ですね。

 グルタチオンは、紫外線照射の影響も減じてくれるので、これからの季節、美肌目的に摂取を気にしたい栄養素ですね。当院ではアンチオキシダントやサンプロテクトなどに含有されています。





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔