2020年11月11日

明日はジャングルカンファレンスです!

 明日は、今年最後のジャングルカンファレンスになります。ソーシャルディスタンスを配慮した形で、代々木のウィルワンアカデミーにて開催予定ですが、オンライン対応が可能な方には、オンライン参加をお勧めしております。

 症例2題を、参加者で議論しながら、多元主義的な会話を展開していきたいと思います。この多元主義的というところが、いつも分かりにくいと指摘されるところではありますが、今年のオンライン開催での統合医療学会でのシンポジウムにて、いわゆる喩えを用いた「可視化」で分かり易く説明したいと思います。もうすでにパワーポイントは完成しておりますが、当日までお待ちください。(統合医療学会オンライン開催へ是非ともご参加下さいませ)




 ケン・ウィルバーとの関連で少しコメントしておくと、この「多元主義」が理解できると、彼の言う「インテグラル」が理解しやすいように思います。折衷と多元の相違を明確にできないままに、ただ「統合」という言葉を漫然と使用してインテグラル理論を理解しようとすると、決定的に、その思想のキモとなるところを掬い損ねるように思います。つまり「インテグラル」とカタカナで訳されているのは、そうした意図があるのか否かは分かりませんが、ただの統合ではなく、「多元」の意味が込めれれているからに他ならないのでしょう。
 こうした誤解へのウィルバーの嘆きは、ホログラフィ・パラダイムについて論じた『空像としての世界』に現れています。名だたるニューサイエンスの旗手の論文を編集しながら、ひとりその相違を憂いている様子が伝わります。


tougouiryo at 19:22│Comments(0)いわゆるブログ! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔