2021年03月11日

小さな診療所から(4)改:突発性難聴 瘀血刺絡 睡眠障害 脱水

 本日のジャングルカンファレンスはオンラインでの開催となります。参加希望の方はこちらからお申込みください。
 
 それでは今回は「難聴」をテーマに頭部おける「瘀血」の症状を考えてみたいと思います。
 昨年はたまたまなのか、新型コロナの影響なのか分かりませんが、当院ではずいぶんと突発性難聴の方の相談が多かったように感じました。

 ストレスなど様々な原因で発症する突発性難聴に関して、30代女性Bさんの症例をご紹介します。

 Bさんは夏の暑さの中、突然の耳の聞こえの悪さを自覚し、耳鼻科を受診したところ「突発性難聴」の診断を受けました。
 聴力検査などの検査を行い、ATP製剤、ビタミンB12、循環改善薬などが処方されましたが、完全に回復という感じではありませんでした。

 耳鼻科における経過観察での聴力検査において、低音域の若干の改善を認めるものの、「片耳が覆いかぶさったような感じ」が続き、聞こえにくさを強く自覚する状態でした。以前、後鼻漏がひどかったので、当院にて上咽頭治療をしていたことから、なんとか現状から少しでも改善しないものかと受診されました。

 左耳の強い耳鳴りと、「何かがかぶさったような」聞こえにくさの訴えに対して、全身の緊張を解く目的での鍼を施術してから、左耳に対して、耳介周囲への刺絡と、直接灸を施行。折からの頭頸部のむくみも強くあったことから、排出される瘀血の量も多く、施術中においても自覚症状の耳鳴りはみるみる改善を認めました。(こうした反応から、多くの疾患同様に突発性難聴においても頭部の「瘀血」が関係していることが示唆されます。たとえ体表からのわずかな穿刺であっても、陰圧によって皮下のファッシア瘀血に影響し、そこでのグロブリンを中心とした炎症性物質を減量・除去することが、症状改善の機序として推測されます)

 さらに灸を加えた後には、聞こえ方も著明に改善。大きく変化したことを喜ばれて施術を終えました。ただこれだけでは、元の状態に戻りかねないので、既に処方されている薬剤の増強を目的として、ビタミンB群を多めにしたマルチビタミンと、ATPの更なる増産をはかってコエンザイムQ10(電子伝達系の最終段階でATP産生を促進します)を飲んでいただくことにしました。(鍼灸としての効果にこだわる治療家には受け入れがたい面もあるかと思いますが、刺絡による瘀血除去後、お灸や灸頭鍼が相性が良いようにサプリによる病態改善を目的にした補充は不可欠に感じています。つまり悪いものを除去し、良いもので置換するというイメージです)

 また眠りの浅さから易疲労もあったので、メラトニンも加え睡眠状態の改善も図りました。当院ではこの一年、米国の医療機関用のサプリにてメラトニンを導入していますが、その効果はかなりなものと感じています。かなり強力な抗酸化物質としても位置付けられていますが、熟眠感をもたらす自覚症状の変化は、通常の眠剤にはない効果だと思います。(本例ではメラトニンを用いていますが、身心の疲労状況によっては酸棗仁湯なども有効です。症例の体調や環境によって加味しています)

 4日後の再診時には、聞こえの悪さ等の自覚はかなり改善され、耳鼻科での検査でも改善を認める結果が出ていたこともあり、大変喜ばれておられました。
 以後、1週間後に再度加療し、耳鳴りや聞こえの悪さは全くなく、発症前と何ら変わらない、とのことでしたので終診となりました。
 また睡眠に関しても、メラトニンにより中途覚醒が劇的に減少し、起床時の熟眠感を得られ、とても喜ばれておりました。


 Bさんのように、夏の暑さのためか、ビタミンB群の劇的な減少と、自覚しないままに進行した脱水を背景として突発性難聴の方が多いように感じます。当然、発症したら早急に耳鼻科受診をお勧めしますが、通常の加療のみではなく栄養補給や鍼灸治療の併用が大変良いように思います。(こうした統合医療的な併用は、なかなか一般のドクターには理解されにくい状況ではありますが、この後、患者意識の高まりの中で広まっていくことが予想されます)

 また夏の暑さにより、睡眠時の発汗から脱水が生じ、起床時に腰痛などの身体の痛みが出たり、易疲労に限らず、色々な不調が発症してきます。暑い朝の起床時に限定して、体の痛みやこわばりのような症状があるときは、ファシア部の脱水症状が起因しているように思います。(こうした時は急に起き上がらず、布団の上を何度かゴロゴロと転がってから少しずつ四肢を動かしながら起きると良いです)


 本例のような突発性難聴に限らず、大きな症状が発症する前に、ビタミン摂取を含めた十分な栄養と、充実した睡眠時間の確保に心掛けたいものです。
 加えて起床時のファシアのこわばりにも気を付けたいものです。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔