2021年11月19日

アンゴルモア 元寇合戦記

 対馬のお城を前回ご紹介しましたが、対馬訪問前に予習していったのが「アンゴルモア」。少し前に話題になっていたのですが、未読でしたのでこの機会に、と思い、10巻読破しました。セラピールームの身心工房リボンに寄贈したのですが、女性スタッフからは「戦闘ものはちょっと…」と不評です。
 ご当地対馬ではアンゴルモアの探訪マップが置かれ、いわゆる聖地巡礼が出来るようになっていました。事前に読んでいたので、金田城をはじめ、小茂田浜神社や清水山城など登場地を楽しめました。
 帰ってからも「対馬」「元寇」に関して少し調べてみたのですが、これまで全く知らなかったことも多く、とても考えさせられました。とくに元寇に関しては、かなり巷間よくあるイメージとはかなり乖離したイメージだということを感じました。








 ↓ こちらもまた違った角度で語られているので興味深かったです。


HISTORY OF TSUSHIMA 元寇と対馬の歴史
英賀 千尋
ビジネス教育出版社
2021-06-18



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔