2023年01月03日

今年のお城はどこ行こう?

 昨年(2022)は、日本100名城・続日本100名城の両方を完了し、城郭協会に登録しました。登城自体はもっと前に終わっていたのですが、登録が面倒で後回しになっていたので年末に駆け込みで、やっと登録することができました。

 年末年始は、ずいぶんと時代劇・歴史ドラマが減りましたが、特番的なお城の番組はNHKを中心に充実していましたので、楽しむことが出来ました。以前はこうした城番組も行ったことがないところが多く、実感が涌きにくかったのですが、さすがに200を登城すると、ほぼ行ったことがある城郭となるので、その時の思い出とあわせて、二度おいしい、といった感じです。

 今年は、それでも天候などで十分登り切れていないお城もあるので、それらをおさらいしていくのが今年の抱負です。とりあえず、今月は小田城・土浦城など茨城方面のお城と、ヒルや熊などで難攻不落の滋賀県の鎌刃城あたりを目標にしています。また青森統合医療研究会も予定されているので、弘前方面も制覇したいのですが、当たり前ながら浪岡城などは雪に埋もれているので、冬ではまたダメそうです。

 ちなみにもう少しすると100名城の登城証明書が届くので、四ツ谷の移転したクリニックに置いておこうと思います。ご覧になりたい方はお声がけ下さい(笑)


日本100名城と続日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき (歴史群像シリーズ)
公益財団法人日本城郭協会
ワン・パブリッシング
2020-12-17




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔