統合医療クリニックQ&A:Q&A
Q1.「統合医療」って何?
A.
統合医療とは、現代医療に相補・代替・伝統医療を融合させた医療です。簡単にいうと、通常の医療に加えて、漢方や鍼灸、アロマセラピー、ホメオパシーなどの様々な方法論を、適切に融合していこうとするものです。基本となる姿勢は「患者さん」自らが自分の健康生成に取り組む、というものです。「何かをしてもらう」だけの医療ではありません。
Q2.普通のクリニックとどこが違うの?
A.
通常の保険医療機関ですと、現代医療中心の診療になりますが、統合医療クリニックではこれに限りません。ただし、この点は各々のクリニックにより多少の見解の相違があるかもしれません。
私の考える統合医療クリニックにおいては、現代医療を否定せず、漢方や鍼灸、アロマセラピー、ホメオパシー、サプリメントなどを用います。また、それらのうちどれを選ぶかは患者さんしだいです。
つまり、自分の健康を自分で管理していこう、という積極的な姿勢が必要になってきます。現在、私の勤務しておりますクリニックは自由診療ですので、現代医療の通常診療に関しましては、他の保険医療機関との併診をお勧めしております。
Q3.どんな「病気」が対象なの?
A.
とくに「疾患」による制限はありません。いらしている方々は「こころの問題」から「悪性腫瘍・難病」まで様々です。疾患によって様々な対応が可能なのが「統合医療」です。しかし、疾患によっては代替医療より現代医療を優先すべきものも少なくない、と考えます。個々の疾患の統合医療的見解に関しては、直接ご相談いただくのがベストです。
ただし、上述したように慢性疾患を中心とした診療形態のため、いわゆる救急的疾患はお受けできません。救急的疾患には現代医療を優先すべきと考えます。
Q4.具体的にはどんなことをするの?
A.
各々の先生によって異なると思いますので、現在の私の診療形態を例にとってご説明します。初診時には約1時間ほどの時間をかけてゆっくりとお話をうかがいます。再診以後も30分の時間をかけ、治療方法や自宅でのセルフケアなどを指導していきます。
その中で、ご自身の趣向や適応などを考慮して適切な相補・代替医療を提案・提供していきます。具体的には、ご自宅でのセルフケア指導に加え、漢方、鍼灸、サプリメントなどを併用される方が多いです。
Q5.今、別の病院にも通っているのですが大丈夫ですか?
大丈夫です。とくにお薬を服用されている方は、急に中止したりせずに今のまま続行していてください。私の現在の診療では、自由診療という形式上、併診という形式をお勧めしております。現代医療、相補代替医療の良い形での融合が理想と考えます。
Q6.「漢方」「代替医療」など全く知らないし、受けたこともないのですが大丈夫?
大丈夫です。興味はあるけどよく分からない、という方には実際にどういうものなのか、丁寧に説明させていただきます。説明を聞いたうえで、自分にあっているようでしたら、試してみればよいのです。ご本人の好みはとても大切です。無理に勧めるようなことはありません。また、試してあわないようでしたら、いつでも中止・変更可能です。
Q7.特に「病気」ではないのですが、体調不良くらいでもいいのですか?
データでは異常なしでも、体調不良の方はたくさんいらっしゃいます。そうした中に、病気の前段階とも言える「未病」という段階の方も多くいらっしゃいます。病気を未然に防ぐことはとても大切です。また、自律神経失調症など、原因のはっきりしないものもたくさんあります。そうした不調には、まさに「統合医療」は最適といえるでしょう。ともに体調不良を乗り越えていきましょう。